人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳娘の自宅学習メモ toriko1622.exblog.jp

5→6→7歳娘の自宅学習メモ


by toritori

6/25

・モコモコゼミ 6月 (13・14・9・10
法則性の問題、三角パズル、数の比較。
満点。

・かんがえるさんすう 6月(9・10)
今月一番の難問チャレンジ、3巡目。
ヒントは書いておいて、何回か
「出来たけど、どこかおかしい気がする」
「おかしいって思えるってことは何かひっかかっているってことだね。それはすごいことだよー」
「どこがおかしいって思ったのかもう一度見て考えてごらん?発見出来るかな?」
褒めて促すやりとりをして、満点!

・コグトレ (P63)
1問ケアレスミスあり。
2桁以上の数字の問題はまだ苦手みたい。
以前お母さんプリントでも触れたけど、またやってみようかな。

・漢字プリント ちびむす (1P)
今日は数字の「四」をした。

・英語アルファベット
Aa~Zzまで書いたあと、暗唱しているスペルの単語「りんご」「ねこ」を大文字小文字で1回ずつ書いた。

・かがみえいぞう (P4)
1問ケアレスミスあり。
見直しの鏡で実際見た時に気付いて直したものの、間違っているところを消していなかったという・・・。

・使う絵・使わない絵 理英会 (P1~P2)
まずは指差しで。
図形分割や絵パズルなど、よく似た形なら観察せずぱっと見or直感でやってしまいミスしているのが続いているので導入。
さっそく1問目のバナナでぱっと見ミスをしていた。
他は「よく見てごらん」「本当に合っている!と思ったら教えて」と声掛けをしたら正解していた。

*読書*
・やまなし
・ふしぎなたいこ
・ねむりのはなし
・ぼうさまのき
・はなみずのひみつ
・いろりからでてきたくろいて
・ピーターラビットのふるさとをまもりたい
・ちびのミィがやってきた!
・シロナガスクジラよりおおきいものっているの?
・ムーミン一家とメイドのミーサン
・ペンギンの体に飛ぶしくみを見つけた!
・あなたのいえ、わたしのいえ
・おはなしぽっちり 1 はる
・おはなしぽっちり 2 なつ
・おはなしぽっちり 3 あき

*その他*
・三角パズル
8枚を使う形を作った。
・今週も、図書館で20冊借り
そして怒濤の借りてきたその日読み

by toriko1622 | 2022-06-25 18:17 | 勉強記録(6歳) | Comments(0)