人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳娘の自宅学習メモ toriko1622.exblog.jp

5→6→7歳娘の自宅学習メモ


by toritori

7/4

・たしざん +1~2(公文)

・ひきざん -1~7(公文)

併せて5分半。
朝の見直しあとに3つケアレスミスがあり、朝にやりきれなくて帰宅したらやる分の最後にそっと紛れ込ませていたら再度見直しをしていただけたらしく。
自力で2問を発見しやり直せていた。
1問(3-2=5)は発見できず、残念!

・モコモコゼミ 7月 (13・14
しりとり問題。
以前は出来なかったであろう使わない単語がいくつか混ざっている問題も出来ていた。
意外と苦手なのが解かり投入したしりとりワークのおかげかな?
満点!

・かんがえるさんすう 7月(7・8)
本日も引き続き掛け算問題。
満点。

・算数ラボ 数 10級(ステージ33)
余りの問題。
以前トライしたものの大混乱して大変だったのをさらっと再度。
するとまた混乱されたら大変なのでヒントだけ書いてみたら、自力で出来ていた。

・文しょうだい 小1 公文 (P57~P58
2桁の数字の足し算引き算。
満点。

・ひらがなプリント ちびむす (1P)
今日は「き」。
1文字、枠からはみ出して書いていたのでやり直し。

・5分間復習プリント 小1 文章読解 (P59~P60)
「けんかした友達がほかの子と遊んでいるのを見て胸がちくちくと痛む」時の気持ちを選びなさい問題で、「わからない」を選択していた。
・・・去年お友達関係で揉めて辛かったのが娘的には振り幅きれていたので、360度まわってどうしたらいいのかわからなかったんだろうなぁ。

・子どもの字がきれいになる練習帳 ダイソー (P63~P64)

・漢字プリント ちびむす (1P)
今日は「一~千」。
数字の漢字のおさらいをするぞー!と思って渡したら、何故かなぞる文字しか書いていなかった。
本人に聞いたところ「やるところとは思わなかった」だそうで。
・・・本気で、何故?????
今まで1文字ずつしかやっていなかったから混乱したとか・・・???
だとしても、「解からなかったら聞いてね」と再三伝えているのに。
・・・何故???

・かがみえいぞう こぐま会 (P12)

・平面・パズル 基礎 理英会 (P10)

・しりとり1 こぐま会(P3)

・甘さ・濃度・水の量 理英会 (P8)

・使う絵・使わない絵 理英会 (P9)
3問中2問間違えていた。
今まで出来ていたけれど、苦手分野だけにそろそろ引っかかるようになってきたかな?
カンガルーの親子やコアラの親子など、有袋類が親子で2体くっついていると混乱するッポイ。

・アルファベット ちびむす (1P)
MmとMmを使う単語を書いた。

*読書*
・スパゲッティがたべたいよぅ
・ちびのミィがやってきた

*その他*
・ダーウィンがきた
猿の番組を2つ。



by toriko1622 | 2022-07-04 18:18 | 勉強記録(6歳) | Comments(0)